プロフィール

ボストンブル

Author:ボストンブル
『マック』
犬 種:ボストンテリア
本名は:マックス
性 別:♂
誕生日:2005年10月 5日
総重量:10.1キロ
特 徴:全てを噛み砕く歯

『ジョー』
犬 種:フレンチブルドッグ
本名は:ジョーイ
性 別:♂
誕生日:2006年10月23日
総重量:12.3キロ
装 備:頑丈なダルダル肌

『モニカ』
犬 種:ドーベルマン
本名も:モニカ
性 別:♀
誕生日:2009年7月
総重量:23.5キロ
特 徴:馬みたいな体

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

フレンチブルドッグとボストンテリアの違い

そんなに間違ってはいないと思いますが、

あくまで私の判断基準です。

でも間違ってたらゴメンなさい。(間違いを指摘してくれると助かります。)



えぇ~それでは、

まず毛色について。

フレンチブルドッグにはイロイロな毛色があります。
JOEY27-1.jpg
パイドは、ホワイトを基調に黒い斑が入ってます。(ウチのジョーね。)


JOEY27-2.jpg
(クリームは、フォーンの色の中の一つかなぁ?)


JOEY27-5.jpg
ブリンドルは黒を基調に茶系がまじります。(遠くから見るとホトンド黒ですネ。)

JOEY27-7.jpg
フォーンは、顔がとっても濃い色をしています。



一方ボストンテリアは、

タキシードを着た紳士といわれるように、

多くのコが、このカラーパターンです。
MAX43.jpg
(※ボストンカラーって言うのかなぁ。)

毛色は、ブリンドル、シール、ブラックの三種類。(黒いところが微妙にちがう。)




そこで問題になるのが、

パイドフレンチブルドッグボストンテリアの見分け方。

下のマック&ジョーをご覧ください。

ドッチもほぼ同体高です。

体長も一緒くらい。
MAX43-1.jpg
まず、

①足の面積の大きさです。(手のひらっていうのかな。)

フレンチブルドッグは、すごく大きいです。(また抽象的だな。)

例えるなら、

大型犬のパピーの足。

大型犬は、子犬のときから足が大きいですネ。

足を見るとこの子はでかい犬になるだろうって。

大きくなるとバランスが取れてくるんですが、

フレンチブルドッグは、そのデカイままの足をもってます。

※個体差ありです。

 足の小さいフレンチブルドッグもいます。


②首の太さ。

ジョー(フレンチブルドッグ)はとても太いです。(これまた抽象的だな。)

マック(ボストンテリア)のハーネスやカラーが付けられないです。

服もサイズ選びに苦労します。

ちなみに、

コレはジョーだけかも知れませんが、

首が太すぎるのか頭が小さいのか、

カラーをはめても、スッポ抜けます。

なのでハーネスのみ使ってます
。)


③脚の太さです。(コレが一般的な見分け方かな)

太い方がフレンチブルドッグ。


④耳先が丸い。

フレンチブルドッグの耳先は丸く、ボストンテリアは鋭角になっています。

(yoyoさんありがとうございます!)


上記全てにいえますが、

実際、フレブルとボストンがいて、

見比べたら違いが分かるかもしれませんが、

片方だけ見かけてこれドッチ?になった場合・・・・・・。

ズングリしてたらフレンチブルドッグで、

スラッとしてたらボストンテリアでいいんじゃないですかネ。





マック&ジョーと暮して長いですが、

脚が細いフレンチブルドッグをボストンテリアに見間違えたことがありますうぉ~いので、

最後は飼い主さんに聞きましょう。

スミマセン、こんなオチで。汗とか
スポンサーサイト

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル : ペット

<< 犬種を聞かれたら | ホーム | マック&ジョー >>

イラスト入りで解説していただくとよくわかりますね。
私は 前にもいいましたが ボステリちゃんのお尻が上を向いているのがたまらなく可愛いとおもっています。
タキシード!なるほど!
ソックスもはいていてなかなかオサレだと思います。
ブヒ属は愛すべき犬種です!

なるほど~
イラストだと、より分かりやすいです
ボステリさんは、タキシードを着ているのですね
う~ん、どっちもかわいいなぁ

本日バニログにて、ボストンブルさんのイラストを紹介させていただきました
本当にありがとうございましたi-178

ランであったフレブルと思っていた子は、足の短いボストンテリアの可能性もあるわけで・・・

もう1人の子は、フレブルではなくて、太ったボストンテリアの可能性もあり?
う~ん! 
やはり写真を撮ってきます。(笑)

昨日の写真での解説に続き、
今日の絵での解説で、また更に違いがよ~くわかりました。
フレブルに、こんなにもたくさんの毛色があるなんてことも、
全然知りませんでしたよ~!!(☆_☆)
Babyちゃんのときの画像を探せなかったので分からなかったのですが、
ボステリは産まれたときからタキシードなのかな?
パイドのフレンチブルドッグとボストンテリアで、もともと毛色は似てるけど、
成長したら、たまたまマックくんとジョーくんは、
同じような色の配分?になったってことなのかな・・・?
何だか質問攻めですよね。すみません(><;)!!
適当に流してくださいね~/(x_x)\
特にこの2wanはとても似てるから、すごい不思議だな~と思って♪

すごい!

図鑑みたいです(笑)
たまに、一発でボストンテリアですか?って聞かれると
おぬし、やるな~と思ってしまうほど
間違われる事が多いです。
フレンチ?パグ?ブルドッグ?とか・・・
耳も結構、区別し易い部分ですよねv-154
フレンチの方が先が丸いv-433
ボストンのお友達で、牛柄の子がいますよ~v-529
知らなかったら、私でもフレンチ?って聞いちゃったかもv-356

おおおぉ~v-20
これはわかりやすい!!

私はレイを飼う前は、ずっと飼いたかった黒ラブorフレンチorボストンテリアorパグにしようか迷っていたので、よくペットショップとか専門のサイトとかで見ていました。
大きさから違うし、耳もよくみると違うんですよねv-410

すごい図鑑並みのイラスト最高です。

ちなみに分数は謎ですよね。。。

ほーーなるほど。
私もどっちがどっちかわかっていませんでした。
この話を聞いて少しわかったような気がしますが、
実際に見たら????
きっとわからないだろうな。
多分・・って思うぐらいにはなったと思います。
でも、どっちも可愛いからそれでよしとしましょう。

ふむふむ

分かりやすい解説ありがとうっす。
やっぱり最後はズングリムックリがどうかが、ポイントなんでしょうかね。
足の大きさは個体差あるからでしょうか、我が家のQOOはちっこいっす。
梵はパピコの頃から大人のQOOよりでかかった。

はじめまして。KIKUさんのトコから飛んできました。素敵な絵ですね。

うちはトイプー♀を飼ってますが、はじめはフレンチブルちゃんを
飼おうと本気で考えていたんです。かわいいですねほんとに。
今も散歩してるフレンチぶるちゃんを見ると
いいな~~~って思っちゃいます。
私の疑問に思っていたことがこの記事でわかりました。
ありがとうございました。
でも難しいですよね。はっきりわかる子はいいけどね。


モデルも募集とか???
立候補してもいいですか???
はじめてきてなんてやつ~ですね。
すみません。
また遊びにきま~~す。

フレンチくん

独特の体型で、お洋服を探してる人多いですね。
JustOneのお客さんのフレンチはTシャツの首周りにカラーゴムを通して…って、要望がありました。
ショードッグだと、首回りホント太いですね。

初めまして!
nahoさんのところから、来ました!
nahoさんちの、バニラちゃんの絵がとても素敵だったので・・
初めてなのに、ずうずうしいお願いですが・・
ウチの子の絵も描いて頂きたいな~なんて・・
初めてなのに、すみません><

本当に、絵がお上手で・・
ボストンテリアとフレンチブルの違いも・・
すごく分かりやすいですね~!
丁寧な解説でした♪
タキシード。。可愛いですね♪

凄い!凄い!イラスト入り解説。

太ってるボストンとひょろっとしてるフレンチは見分けがつかないかもね(笑)
飼い主に訊くのが一番だね!

pole poleさん
ありがとうございます。
私、作文がダメなので、イラスト入りにしてみました。(フレンチの毛色を描くのがメチャ大変でした~。泣)
私も、ボストンのオシリ大好きです!(笑)
ボストンテリアはタキシードがトレードみたいです。マックはタキシード柄の全身タイツを履いてます、ムフフ。
マックのホワイトソックスはいつも泥んこになってますヨ~。



nahoさん
ありがとうございます。
ボストンテリアは、タキシード着てます。全身タイツみたいな。(笑)
そうですね。どっちも似てますが、ホントかわいいですヨ。(親バカですね。)
アップありがとうございました。


はなケンママさん
あっ、そうですね。見分けるポイントなのに、それが逆になってる場合もありますネ。
私も足の細いフレンチ見たときボストンだ~って言ってしまいました。
写真楽しみです。


KIKUさん
ありがとうございます。私の見たフレンチブルドッグは、ほとんどパイドのコでした。クリーム・パイド・ブリンドルが多く、フォーンは少ない方かな。
ボストンは小さいときからタキシードの着てますヨ。(毛がフワフワで気持ちよかった~。)
マック&ジョーはパピーの頃から、柄は大きく変わってないですね。でも、ドッチも鼻の頭はピンク色でした。今は真っ黒ですけどネ。



yoyoさん
ありがとうございます。今度出版します、なんてネ。(笑)
そうですよね。道で聞かれたとき、ほぼ、ボストンテリアは名前が挙がってこないです。パグ・ブルドッグ・たま~にフレンチ。これまで3人のみです、ボストンテリアを当てた人。
そうか、耳先もそうですね。情報ありがとうございます!
牛柄のボストンがいるんですネ。ヤバッ、タキシードのみって書いちゃった。訂正します。



レイ・チョコタンさん
ありがとうございます。
文才がないので、写真で解説しようかなと思ったんですが、上手く撮れズ・・・。ならばと頑張って描いてみました。頑張ってよかったです、ホッ。
ブヒ族もお好きなんですネ。賢そうには見えないですが愛くるしさはありますよネ。(笑)
分数は私の永遠の謎なのです・・・。



あかり組 校長さん
少しでもお役に立てれば嬉しいです。
でも、そうですね。ブヒ族が身近にいない方だと、実際片方だけが目の前にいたら・・・・・・・ドッチ?になってしまうかも。
あははっ、どっちも愛嬌でカバーですね。



rikoさん
分かりやすいですか、ありがとうございます。
スミマセン~、最後は逃げちゃいました。ズングリしてたらフレンチで~と言うことで。(笑)
えぇ、QOOちゃんの足小さいんですか。ヤバイッ。
情報ありがとうございます。
フフフッ梵天丸くんはパピーのときから大きいのですネ。



くるみんこさん
訪問&コメントありがとうございます。
お役に立てて嬉しいです。少々訂正部分もありました。スミマセン。
微妙なコの判定はホント難しいです。DNA鑑定もするそうですよ。

お伺いさせていただきました。くるみちゃんかわいいですね。是非描かせていただきたいと思います。描いていいのかな?



JustWanさん
そうなんです。既製品は、首廻りで合わせるので丈がチョット長めになります。チッコが引っかかるんですヨ・・・・・。
なのでサイズ選びに難航します。
JustWanさんのとこは手作りだからある程度要望が聞いてもらえるんですか。今度服買うとき伺いますね。



angeさん
訪問&コメントありがとうございます。
いえいえ初コメでも描かせていただけるなら全然構いませんよ~。描いてもいいですか?
ありがとうございます。フレンチとボストンの区別するのにお役に立てるといいのですが。
ウチのマックはタキシードっていうより全身タイツみたいですけどネ。(笑)



ぶーたんママさん
ありがとうございます。
イラスト頑張ってみました。ホントはもっと毛色がありますよね。でも、4種類描くのが精一杯でした~、えへへ。
そうですね、最後に行き着くところは飼い主さんに聞く・・・ナンですかネ。(笑)

アメコも色柄顔つきの違いは豊富だけれど、フレンチブルも沢山の毛色があるんですね!
そしてボストンのタキシード、違いがわかってうれしいです♪
これからはじまるお散歩で、ブルちゃんボストンちゃんの見分けが楽しくなりそうです~^^

風邪は大丈夫でしょうか。無理をされませんように。。。
私は長年治ったと思っていた花粉症が先日の黄砂の時からまた出てしまい、鼻と目が不調です。
とっても楽しみなお散歩なのに花粉が怖い~


blueroseさん
ありがとうございます。ボストンは数が少ないですからフレンチに紛れているボストンを探してみるのも楽しいかもしれませんネ。(笑)
お散歩始まるんですね。フフフ、チャオちゃんのお散歩第一歩はどんな感じか楽しみです。
ウチのマックはまったく動きませんでした。

温かいお言葉ありがとうございます。おかげさまでなんとか復活できました。今日からまた絵を描いていきたいと思いますのでヨロシクです。

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


フレンチとボストンの違いは?

ドッグランへ行くとよく遊んでくれるわんこちゃん達{%一言・LOVEhdeco%}

イタグレ☆彡 ミントのづれづれ日記 2010/05/11 18:36

 BLOG TOP 


